>Column>車を高く買取してもらうには複数査定が基本!

車を高く買取してもらうには複数査定が基本!

車

車を査定依頼する時の手順

車の査定を行う場合は、実店舗で頼むかインターネットで頼むかで、必要な手順が大きく変わってきます。実店舗の場合は、基本的にはお店に持っていくことで対応してくれますが、待ち時間が嫌なら時間通りに行ってくれる予約がオススメです。業者によっては出張に対応しているケースもあるので、自宅までスタッフに来てもらうのもよいでしょう。インターネットで頼む場合は、最初に走行距離や車名などの簡単な項目だけで行ってもらえる簡易査定を利用します。複数のところに一度に頼める一括査定というシステムもあるため、簡単に多くの業者の比較が可能です。そして、簡易査定が終わり、売りたい業者を選定したのなら、後は実店舗と同じ流れで本格的に車を見てもらいます。

車

車を査定して貰う前に準備すること

査定を考えているのなら、お店に持っていく前に、車検証と自賠責保険証明書の二枚の書類を準備しましょう。これらの書類は車に保管していて、すぐに出せるようにしておくことが法律で義務づけられています。そのため、どこにあるのか分からない場合は、ダッシュボードやトランクを探してみましょう。なお、インターネットで依頼ができる簡易査定の場合は、どのような種類も準備をする必要はありません。そして、査定をしてくれるスタッフの印象をよくするために、車の清掃とニオイ除去を行うことをオススメします。汚れや染みついたニオイは査定にマイナスの影響を及ぼす可能性があるため、三十分程度の作業でよいので気になる箇所を綺麗しましょう。